【2018年版】看護師の平均年収・給料ランキング!今後の推移は?年収アップの方法

看護師の仕事はハードだけれど収入が良いというのが一般の定説です。

今回は他の職業と比較して本当に高収入なのか、さらにどうすれば年収アップができるのかについて探ってみました。お給料のランキングも合わせてご紹介します。

看護師の年代別・性別平均年収について

看護師 年収 年代別

看護師の年収は年代・性別によって違っています。その詳細については年収の推移、男女別の平均年収の変動として下記の通りです。

看護師の平均収入は平成28年度の「賃金構造基本統計調査」によれば月額が33万1,800円となっています。これにボーナスなどの特別給与額が82万6900円加味されますので、平均年収は480万8500円となります。

年代別に見ると20〜24歳の平均年収が386万2千円、25〜29歳で4,54万3千円、30〜34歳で477万6千円、35〜39歳で499万3千円、40〜44歳で524万3千円、45〜49歳で539万3千円、50〜54歳で511万1千円、そして55〜60歳で570万2千円という結果が出ています。
ちなみにこの調査の対象となった看護師は67万7950人です。

看護師の年収の推移について

看護師も他の職業と同じように年代が上がるに従って確実に収入が伸びていきますが、20〜24歳から25〜29歳にかけての伸びが68万1千円と最も大きくなっているのが特徴です。

これ以降は勤務年数が5年増えても年収のほうは23万3千円(25〜29歳から30〜34歳まで)、その後の5年間も年収の増加額は21万7千円程度と増加率がゆるやかになっていきます。

考えられる理由の一つとしては、年齢が上がるにつれ役職が付くのが大きな理由でしょう。

男女別で看護師の平均収入の変動について

看護師の以前の名称は「看護婦」と呼ばれていたほどで、女性が圧倒的に多い職場です。男性看護師と女性看護師とで仕事内容に変わりはありませんが、男性看護師の平均年収は493万7千円、女性の場合は479万5千円ですから14万2千円ほど男性看護師のほうが多くもらっていることがわかります。

ただしどの医療機関でも必ず男性看護師の賃金が多いというわけではなく、あくまでも統計の数値であることを忘れてはいけません。

【都道府県別】看護師の年収ランキング

看護師 年収 都道府県

看護師の平均収入は都道府県によってもかなり違ってきます。統計によれば最も高収入なのは東京都、2位は奈良県、第3位は神奈川県で、最も収入が少ないのが福島県という結果が出ています。東京都で働く看護師の平均年収が545万円、一方福島県が455万円ですから年間でなんと90万円もの差が出てしまうのです。

平均年収を見ただけでは年収の高い地域で看護師として働いたほうがよさそうな感じがしますが、実際にはその土地の物価や家賃などで差し引きした場合、確実に「東京で仕事をした方がいい」とは一概には言い切れません。

平均年収が低い都道府県(福島県・佐賀県・沖縄県)で働いている看護師であっても寮が完備していて住宅費がほとんどかからなければそちらの方がお得ということもありますので、統計の値だけに惑わされずに諸条件を考えた上で賢い職場の選択をしたいものです。

看護師の稼げる職場、稼げない職場

看護師 年収 稼げる

同じ看護師の仕事でも勤務する場所によって大きく稼げるところとあまり稼げないところとがあるのは確かです。大病院で入院設備があり、夜勤が多い職場では働けば働くほど収入も増えていきます。これに対して医師が1人程度の小規模のクリニックでは勤務時間も9時5時のOLとほとんど変わりありませんので、夜勤でたくさん稼いで年収を伸ばしたい人には不向きということになります。

また、日中は忙しいため短い時間しか勤務できない状況の看護師であれば夜勤のみを募集している医療機関に転職して勤務時間を減らし、年収を増やす方法もあります。特に東京には「夜勤のみ募集」の求人がたくさんありますので、現在の職場では物足りない人は求職サイトを物色してみるのもかもしれません。夜勤手当は賃金の25%増しが基本的な金額ですが、夜勤のみの求人ではその倍以上の賃金がもらえる案件もあります。

看護師の給料を数十万円アップさせるには?

看護師 年収 アップ

現在看護師として勤めているけれども、今の仕事場では希望の収入が得られないから職場を変えたいと考えている人も多いはずです。

そんな場合には看護師年収の高い地域に引っ越すのも一案ですが、最も効率がいい転職方法はキャリアコンサルタントを使うことです。キャリアコンサルタントは公開・非公開の求人情報をたくさん抱えており、登録しておけばニーズに最も合った案件を紹介してくれます。キャリアコンサルタントを上手に利用すれば年収600万〜1,000万円といった高収入の職場を見つけるのも不可能ではありません。

産休で仕事から離れていた女性看護師なども、キャリアコンサルタントで好条件の職場を見つけて復帰が可能です。キャリアコンサルタントの登録料はもちろん無料です。