看護学校受験生必見!志望動機の書き方と5つの極意【例文あり】

看護学校受験を控えた高校生、または社会人の方にとって志望動機の書き方や受け答えは悩ましいものです。どのような志望動機が面接官の心に響くのでしょうか。

どうしてこの看護学校に入りたいのかという理由を的確に面接官に伝えられるようにすれば合格率もうんとあがります。

なぜ志望動機を聞かれるか?その理由は?

看護学校 志望動機 理由

現在高校生や社会人の看護学校受験生の方で志望動機の内容について何を話そうか悩んでいる方もいるでしょう。どうして志望動機がそんなに重要視されるのか、それには理由があります。

まずは志望動機からその人物が看護師に向いているかどうかを判断するためです。看護学校側も志望動機から人間性を見ているのです。患者さんや職場仲間にきちんとした言葉遣いができるか、与えられた仕事を最後までやりとげる責任感を持っているかどうかを志望動機の文章から読み取ります。

将来看護師として働くことを見据えて、看護学校入試の時点で適性を厳しく見ているのです。

看護学校の志望動機で押さえておくべき5つのポイント

看護学校 志望動機 ポイント

看護学校の志望動機には押さえておきたいポイントがあります。面接や文章の書き方に困っている高校生、社会人の方はご参考下さい。

1.文章の構成

何も考えずにいきなり文章を書きはじめるのは難しいものです。構成の第一歩としてまずは看護師になりたいと思ったきっかけを書き出していきます。ノートにひとつずつ書き出していくことで具体性や言いたい内容もハッキリしていきます。

看護師に助けてもらった、知り合いが看護師だった、心強いと思ったなど書き方は箇条書きで大丈夫なので、まずは自分の思いを整理してみましょう。

2.志望動機の具体性

構成が終わったら、その内容に具体性も付けていきます。短い言葉で終わってしまうのではなく、どうしてそう思ったのか、そうなったいきさつなども一緒に付け加えてみましょう。

ただ看護師になりたいだけではなく、どんな看護師になりたいのかを繰り返し具体的に言葉にしていくことで志望動機もだんだん中身のある分かりやすいものになっていきます。

3.看護師を目指す理由

看護師になりたい理由を初対面の面接官にしっかり伝えるのは難しいですが、これができないと看護師には不向きと判断されてしまいます。どうして看護師になりたいのか、目指す理由を熱く伝えることができれば合格にも近づきます。

ここで注意したいのが、お給料が良いから、安定しているからなどの金銭面の話です。これらを志望動機にすると一気に印象が悪くなってしまいます。看護師という職業そのものの魅力を述べるのが良いでしょう。

4.そこの看護学校を選んだ理由

おすすめなのが、事前に受験する看護学校のオープンキャンパスなどに参加しておくことです。そうすれば、参加した時にこちらの校風が自分にとても合っていると感じたと応えられます。ただ単に家から近いからというような理由は、近ければどこでも良いのか?と悪い印象を与えてしまいます。

受験しようと思っている看護学校のオープンキャンパスや説明会には積極的に参加しておくと、選んだ理由に困ることも少なくなります。

5.看護師と社会の繋がり

災害などの緊急事態に活躍できる看護師になりたい、患者様さんのご家族にも頼られる存在になりたいなど、病院だけではない社会との繋がりを志望動機に加えるのも好印象です。このような内容は具体的に将来のことを真剣に考えている、とみられます。

看護師は高いコミュニケーション能力も求められるので、社会性があり、社会との繋がりに積極的だというアピールをしましょう。

看護学校の志望動機例文集

看護学校 志望動機 例文

看護学校の志望動機の例文をご紹介します。高校生、社会人の受験生の方それぞれに合わせた内容でご説明します。

【例文】

以前祖父が入院した際に、私たち家族のことも気にかけてくれた看護師の方がとても頼もしく思えて憧れを抱き、自分も患者様のみならずご家族の力になれる看護師を目指したいと思いました。こちらの看護学校ならば、その知識とスキルが身につくと思い、志望いたしました。

【解説】どうして看護師になりたいのか、どんな看護師になりたいのかという具体性が分かる点と、ここの看護学校を志望した理由もハッキリとしています。
自分がやりたいことと、どのように患者さんや社会全体に携わっていきたいのかが前面に出ている志望動機です。

【例文】

私はこれまで部活動などでチームワークの大切さを実感してきたので、コミュニケーションやチームワークを重要にしている看護師になりたいです。貴校の説明会に参加して、その分野に力を入れていると感じましたので、自分が大事に思っていることを活かせると思いました。

【解説】学生時代は部活を頑張っていたことと、協調性があると言うことが伺える志望動機です。説明会への参加も分かるので、きちんと学ぶ意思があることも伝わります。

【例文】

私は今シングルマザーをしていて、子どもが熱を出した際にテキパキと対応してくれて、いつも優しい笑顔の看護師の方にとても救われました。学生時代は経済的な理由から進学を諦めましたが、看護学校に通うための資金も十分に溜まったので、きちんと看護の勉強をしたいと思い、受験を決意しました。

【解説】高校生ではなく、社会人でシングルマザーの方向けの例文です。どうして高卒と共に看護師の道を選ばなかったのかという理由も記載してあるので、面接官も納得できます。看護学校に通うための資金も貯めたことも伝わるので、努力ができる人だという印象が付けられます。

例文を3つ挙げましたが、すべて例文通りにしてしまうと、面接官にはすぐに分かってしまいます。例文は参考にして、自分の言葉で志望動機を書くようにしましょう。